FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

93皿目 ”パン粉焼き” カレー 

今日のカレーは

「”パン粉焼き”カレー」です。

”パン粉焼き”にして”焼きカレー”ということで、このネーミングです。

このメニューの主役はあくまで「パン粉」
サクサクに焼きあげたパン粉は、一見スカスカのようで、中では水分と熱をシッカリ閉じ込めます。
そして、中にはターメリックとガーリックの香り豊かなご飯と、カレーソース、パリっと焼いたチキン。
全てはパン粉あればこそです。

パン粉焼きカレー


断面
断面です。
パン粉の下は熱々でスパイシーなカレーが。

■材料 (1.5人分)
・ご飯 1カップ分
・鶏ももも肉 1枚
・カレーソース 残り物で十分
・ニンニク 数片
・鷹の爪
・塩
・コショウ
・クミン(ホール)
・クミン(パウダー)
・ターメリック
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・オリーブオイル
・パン粉
・ピザ用チーズ
・粉チーズ
・マヨネーズ

■作り方
1. 鶏もも肉は、塩、胡椒、クミン(ホール)、カレーパウダーを刷り込み、冷蔵庫で1時間~一晩寝かしておく。

2. フライパンにオリーブオイルを小さじ半分敷き、1の鶏もも肉を皮を下にして焦げ目がつくまで焼く。
肉をひっくり返し、反対も表面に火が通るまで焼いたら、別の器に移しておく。
(中まで火が通らなくてよい)

3. 2のフライパンにオリーブオイル大さじ1を足し、みじん切りにしたニンニク、鷹の爪を炒める。
ご飯、ターメリックをフライパンに入れ、切るようにして混ぜる。
(炒めるというより、オイルになじませるようなつもりで)
塩、胡椒を振り、薄く味をつける。

4. 鉄板や耐熱皿にオリーブオイルを塗り、3のご飯を盛り付ける。
カレーソースの半分をご飯の上面に均一に塗り広げる。
2 の鶏肉を食べやすい大きさに切り、上に乗せる。
さらに上からカレーソースの残りをかけ、均一に塗り広げる。
全体を覆うようにたっぷりとパン粉をふり、オリーブオイルを線を描くように降りかける。

5. 300℃のオーブンでカリッと焼き上げる。
焼き上がり10分前に、ピザ用チーズ、粉チーズを振る。
焼き上がり5分まえにマヨネーズを線を描くようにかける。
(焼き色を見て、必要なら焼き時間を調節してください)
仕上げに、香りつけとしてらパセリ、クミン(パウダー)を降りかける。


【レシピブログの「GABANクミンでおいしい秋レシピ」にモニター参加中】

「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。



EDIT[2010/09/15 21:23] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。