FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

92皿目 ”手抜きなのに本格的風” ビーフカレー 

今日のカレーは

「ビーフカレー」です。

記事を読み返してみたところ、今までこのブログで一度も牛肉を使ったカレーを作っていなかった事に気づいたので、
ちょっと手抜きをしつつも、本格的な味わいに仕上がるビーフカレーのレシピをご紹介いたします。

ポイント(というほどのものではないのですが…)は、

1. 玉ねぎなどを炒める際に砂糖を加え、カラメルを作る。
2. 水の代わりに野菜ジュース(無糖のもの)を使う。
3. 仕上げにオリーブオイルを加える。

の3点。あとは具材を炒めて煮込むだけ。
洋食屋さんで出てくるような、ドミグラス風の高級感ある味になりますよ。

ビーフカレー


■材料 (1.5人分)
・タマネギ 1個+肉の下処理に1/4個
・牛肉 食べたいだけ
・ニンニク 数片
・ニンジン 1/3本
・鷹の爪
・ブランデーまたはウィスキー
・塩
・砂糖
・コショウ
・ローレル
・クミン(ホール)
・クミン(パウダー)
・ターメリック
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・エクストラバージンオリーブオイル
・野菜ジュース(無糖、果物の入っていない甘くないもの)

■作り方
1. 牛肉に、塩、胡椒、カレーパウダーを刷り込み、すり下ろしたタマネギ1/4個分を絡める。
冷蔵庫内で一晩寝かしておく。

2. タマネギを飴色に炒める。
タマネギが9割がた炒め終わったら、すり下ろしたニンジン、みじん切りにしたニンニク、鷹の爪を加え、さらに炒める。
小さじ1の砂糖を加え、カラメル状になるまで炒める。
砂糖が固まってしまうようであれば、適宜、ブランデーまたはウィスキーを加えて伸ばしてやる。
クミン、タイムを加え、香りが立つまで軽く炒める。

3. 1の牛肉を加え、色が変わるまでさっと炒める。
野菜ジュース、ローレル、ターメリックを加え、沸騰前に火を弱火にし、2時間以上煮込む。
途中、煮詰まるようであれば野菜ジュースまたは水を足す。
(*1)

4. 火を止め、塩、胡椒、その他お好みの香辛料で味を整える。
仕上げに、小さじ1~2のエクストラバージンオリーブオイルを加え、かき混ぜる。
お好みで生クリームを添えると濃厚さが増します。


*1
野菜ジュースは、色々な野菜が混ざっているだけに、丁寧に加熱すると美味しい野菜スープに変身します。
なおしつこいようですが、糖分や果物の入っていない甘くないものを使用してください。
作例では、「カゴメ野菜ジュース」を使用しました.


【レシピブログの「GABANクミンでおいしい秋レシピ」にモニター参加中】

「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/09/14 22:44] カレーComment:2
とても美味しそうですね
[ 2010/09/14 23:13 ] [ 編集 ]
> とても美味しそうですね

きのこやま様。いらっしゃいませ。
お褒めの言葉ありがとうございます。おたのしみただけたら幸いでございます。
[ 2010/09/15 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。