FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

90皿目 あんだかしーのカレー その2 

今日のカレーは

「あんだかしーのカレー その2」です。

昨日、スープを取った後のあんだかしー(豚の油かす)を鍋から取り出してみると
なにやらフワフワと柔らかく美味しそうです。

「これ、まだ食べられるんじゃないだろうか??」

しかし、これは油をとった絞りカスのを、さらに煮出した後の
いわば『絞りカスの絞りカス』
はたして…いかがなものか…


ところがコレが凄く美味しかったのです。
ちょっと、ケモノ臭いような匂いがあるので好みは分かれるかもしれませんが

例えるなら、角煮のトロトロの脂味の部分のような
あるいは、ラーメン二郎の背脂のような感じでしょうか。
ただし、油はほぼ完全に抜けているのでフワフワトロトロの食感でありながら、しつこさはまるでありません。

本当に捨ててしまわなくてよかったです。

ついでに、和風の味付けでつくった「あんだかしー丼」も作ってみました。
これも美味しかったです。
材料と味付けが違いますが、調理の方法はほとんど一緒なので、合わせてご紹介いたします。

あんだかしーのカレー その2


■材料 (1.5人分)
カレーの材料
・煮出したあんだかしー 
・ニンニク 数片
・タマネギ 1/2個
・鷹の爪
・塩
・コショウ
・クミン(ホール)
・クミン(パウダー)
・ターメリック
・コンソメ
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・ウィスキー 大さじ1

丼ぶりの材料
・煮出したあんだかしー 
・ニンニク 数片
・長ネギ 1/2~1本
・鷹の爪
・塩
・コショウ
・醤油
・みりん
・昆布だし顆粒
・料理酒
・万能ネギ

■作り方(カレー)
1. あんだかしーを煮こんでスープを取る。
煮出した後のあんだかしーを鍋から取り出し、包丁でみじん切りにする。
フライパンに油を敷き、みじん切りにしたニンニクとあんだかしーを炒め、塩、胡椒で味をつける。

ニンニク炒め
ニンニクと炒めたあとのあんだかしー(のカス)。これだけでも美味しそうじゃないですか?

2. みじん切りにしたタマネギ、クミン(ホール)、鷹の爪をさっと炒める。
火加減はタマネギの食感が少し硬いまま残る程度。
(*1)

3. 2にターメリック、ウィスキーを入れ、アルコール分を飛ばす。

4. 3に1を加え、サッと炒め混ぜたら火を止める。
塩、胡椒、クミン(パウダー)、コンソメ、その他お好みの香辛料で味を整える。


■作り方(丼)
1. 上記のカレーと同様、あんだかしー(の煮出したカス)とニンニクを炒め、味付けをする。

2. みじん切りにした長ネギ、鷹の爪をゴマ油でさっと炒める。

3. 2に料理酒を入れ、アルコール分を飛ばす。
醤油、味醂、昆布だし顆粒で味をつける。
(市販の濃縮そばつゆや白だしなどを使ってもよいでしょう。)

4. ご飯の上に3を盛りつけ、刻んだ万能ネギを乗せる。

あんだかしー丼

*1
タマネギ、ネギは薬味の役割も兼ねているので
あまり炒めずにサッと火を通したものを使ってください。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/09/12 23:00] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。