FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

89皿目 あんだかしーの沖縄風(?)カレー 

先日のエントリー(その)で利用させていただいた
沖縄物産のお店で、また面白い食材を購入しました。

今日のカレーは
「あんだかしーの沖縄風(?)カレーです」

あんだかしーとは、豚の油かす。
油かすとは、肉から油を搾り取った残り(→Wikipediaの解説ページ)。
この場合、「ラードの絞りカス」ってワケでしょうか。

見た目は、カリカリのスナック菓子のようなカタマリです。
そのままパリポリ食べたり、炒め物などに使うのらしいのですが、
これでスープをとってもとても美味しそうです。

というわけで、作ってみたのですが

油臭くなるのでは…という不安もあったのですが
そんなことはなく、香ばしくてほのかに甘みのあるスープがとれました。
仕上げに、香辛料と沖縄産の黒砂糖を合わせて頂きました。

作例では、煮出した後のあんだかしーを刻んでニンニクと一緒に炒めたものと、しゃぶしゃぶ風にサッと茹でた豚肉を添えました。

あんだかしーの沖縄風カレー

■材料 (1.5人分)
・あんだかしー 15片くらい
・ニンニク 数片
・タマネギ 1/2個
・鷹の爪
・塩
・コショウ
・ローレル
・ネギの青いところ 数本
・ショウガ
・クミン
・ターメリック
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・黒糖

■作り方
1. タマネギとニンニクは粗みじん切りにする。
鍋に油をしかずに、タマネギ、ニンニクととあんだかしーを入れ、中火で焦げ目が付き始めるまで炒める。
鷹の爪を入れ、香りが立つまで炒める。

2. 水、ローレル、ネギの青いところ、薄切りにしたショウガ数枚、ターメリックを加え、一度煮立たせた後、弱火で2時間煮込む。

3. ネギ、ショウガ、あんだかしーを取り除く。
火を止め、塩、胡椒、クミン、黒糖、その他お好みの香辛料で味を整える。



ちなみにこれが、あんだかしー です。
カリカリと手、見た目はまさに揚げ菓子。でも材料は肉。
ちょっと不思議な感じです。
あんだかしー


日本全体では、油かすはあまり一般的に消費されているわけではないようで
自分自身、今回はじめて買ってみたのですが、とても面白い食材だと思いました。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。



EDIT[2010/09/11 17:00] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。