FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

87皿目 チキンのタバスコ煮(カレー?) 

今日のカレーは

「チキンのタバスコ煮」です。

厳密にはカレーと呼んでいいのか分かりませんが、
まぁ、少なくとも「いとこ」くらいの関係ではあるんじゃないでしょうか?(笑)

作り方は簡単。
チキンをタバスコに絡めてしばらくしばらく置いた後、さっと炒めてタマネギやトマトと煮込むだけ。

タバスコとトマトの酸味のおかげでスッと爽やかな後味です。
辛味と酸味と豊かな香気…ちょっとトムヤムクンにも通じる味かもしれません。

しかも、タバスコにに浸け込むとお肉がとても柔らかく仕上がるんです。
たぶん含まれているお酢の効果でしょうね。


ちなみに、自分のオリジナルレシピのつもりでいたのですが
タバスコ煮」でグーグル検索してみると、2件ほど(公開日当日現在)レシピを紹介している方がいらっしゃいます。
うむむ…やはり美味しいものには誰かが気づくもののようです。

チキンのタバスコ煮


■材料(1.5人分)

・鶏もも肉 食べたいだけ
・タバスコ
・タマネギ 1/2
・ニンニク 数片
・トマト 1/2
・塩
・砂糖
・コショウ
・コンソメ
・クミン(ホール)
・クミン(パウダー)
・ターメリック
・ローレル
・鷹の爪(入れなくても十分辛いのでお好みで)
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok)


■作り方

1. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、タバスコをまぶし、30分ほど置く。
タバスコはの量はお好みで、かつ辛いので自己責任で(笑)

2. タマネギ、ニンニクをみじん切りにし、色づくまでよく炒める。
(飴色になるほどは炒めなくてよい)
クミン(ホール)と鷹の爪を加え、香りが立つまで炒める。
湯むきしザク切りにしたトマト、水、コンソメ、ターメリック、ローレルを加える。
中火にで煮立たせた後、弱火にして30分ほど煮こむ。

3. 火を止め、塩、胡椒、クミン(パウダー)を加え、味を整える。
(*1)


*1
比較的さっぱりとした仕上がりになるので、
少しコッテリさせたい時にはフライドオニオン(キューネ社のものなど)を仕上げに加えて、さっとかき混ぜるとコクがまします。
また、トッピングに粉チーズを添えても美味しくいただけます。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。



EDIT[2010/09/09 22:01] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。