100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

85皿目 レバーパテのカレー 

ちょっと久しぶりに、レバーパテを作りました。

レバーパテは美味しいですよね。
焼いたパンに塗るとそれはもう美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。
ほとんど悪魔の食べ物です(笑)

ところで、以前より「レバーパテをおかずにご飯を食べたい!」と思っていたのですが
これが、意外と合わない。
焼肉のレバーや、レバニラ炒めならご飯のおかずに最高なのに、レバーパテはどうも相性が今ひとつのようです。

…うーん、残念。
と思っていたのですが、フト思いつきました。
カレーの味付けと、カレー作りのノウハウを応用すれば『レバーパテの味の特性』と、『ご飯に合う味』の隙間を埋めて
新しい味を作れるのではないかと!

というわけでで、本日の一皿
「レバーパテのカレー」です。

これ、美味しいですよ。本当に。
パンに合わせるのとは違う、ご飯で楽しめるレバーパテです。
よろしければお試しを。

作例では、レバーを買うと付いてくるハツ(心臓)をトマトと一緒に炒めて、塩とカレーパウダーで味付けたものを添えました。
また、ご飯には大豆を炊きこみました。
この豆ご飯がレバーパテのカレーに合うのなんの!!!
せっかくなら普通のご飯ではなく是非とも豆ご飯をオススメします。
味の組み合わせってのは、10+10=20の時もあれば、10×10=100の時もあるんですね。
いやいや…奥深い…。
本当においしい料理って一生かければ極められるんでしょうか?
無理でしょうか(笑)


レバーパテのカレー


■材料
レバーパテ
・鶏レバー 200g
・タマネギ 1個
・ニンニク 数片
・ウィスキー
・塩
・コショウ
・タイム
・ナツメグ
・シナモン
・その他、お好みの香辛料
・オリーブオイル

カレーアレンジ用の材料 (1.5人前)
・タマネギ 1/2個
・塩
・砂糖
・クミン
・ターメリック
・カレーパウダー
・その他、お好みの香辛料

その他、必要なもの
すり鉢&スリコギ(麺棒) あるいはフードプロセッサー
(根性があれば包丁でも)


■作り方
まずは、レバーパテを作ります。
1. タマネギ、ニンニクをみじん切りにし、フライパンで飴色になるまで炒める。
(タマネギはみじん切りにした後、冷凍庫で凍結、電子レンジで解凍・加熱してから炒めると楽です)

2. 鶏レバーを水で洗い、適期包丁を入れて、中で凝固している血液を除く。
鍋にタップリのお湯を沸かし、レバーの表面が白くなる程度さっと茹でる。
1のフライパンにレバーを入れ、木べらで突き崩しながら完全に火を通す。
塩、胡椒、タイム、ナツメグ、ウィスキーを適量入れ、ウィスキーのアルコールが飛ぶ程度、加熱する。

3. 火を消した後、中身をすり鉢に移し、均一なペースト状になるまですりつぶす。

4. 3の状態ではパサパサした食感なので、オリーブオイルを少しずつ加え、均一に混ぜていく。
オリーブオイルの量は、少なくて小さじ1 (5ml)、多くて大さじ1 (15ml)くらいと考えてください。
シナモン、その他の香辛料を加え、味を見ながら塩や追加の香辛料を加え味を整える。

(これで、レバーパテは完成です。冷蔵庫で一晩寝かした後が食べごろです。)

レバーパテとトースト
ちなみに、「普通の」レバーパテ。パンに塗るととても美味しいです。


5. みじん切りにしたタマネギを10分ほど水にさらす。
ザル等に開け、さらにキッチンペーパーの上にあけ、水気を切る。
タマネギに塩、砂糖、クミン、ターメリック、カレーパウダーを適量ずつ和え10分ほど置いておく。
(*1)

6. レバーパテと5を3:7~4:6程度の割合で一つの容器に入れ、スプーンで混ぜ合わせる。
御飯と一緒に盛りつける。


*1
砂糖は隠し味のつもりで、慎重に入れる量を調整してください。
全く入れないのも味付けが物足りなくなるのですが、入れすぎると全てが台無しになります(笑)


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/09/07 21:57] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。