FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

81皿目 豚バラ肉とナスのカレー 

豚バラ肉のブロックを買ってきました。
これで角煮を作るつもりなのですが、その前に
肉そのままの味を楽しみたかったので、まずはこの一皿です。

豚バラを一度、塩で味付けて焼いた上で煮こみ、トマトを使った酸味のある味に仕上げます。
豚を焼いた際に出る油は、ナスを炒めて旨みを吸収させます。

タマネギは飴色になるまでは炒めず、甘みを抑えて酸味を立たせる感じで作りました。
そのほうが肉の旨味がダイレクトに伝わる味になるのではないかと思います。

豚バラとナスのカレー

■材料(1.5人前)
・豚バラ肉 ブロック 食べたいだけ
・タマネギ 1/2個 + 肉の下処理に1/4~1/2個
・ナス 1本
・トマト 1/2個
・ニンニク 数片
・鷹の爪
・クミン(ホール)
・タイム(ホール)
・ローレル
・コンソメ
・塩
・胡椒
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・カレールゥ 1/2片
・ローストガーリック

■作り方
1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
すり下ろしたタマネギに豚バラを絡め、室温で1時間以上(冷蔵庫なら数字間~一晩)置いておく。

2. 鍋にごく薄く油を敷き、1の肉を炒める。
肉を別の容器に移し、フライパンに残った油で、ナス、タマネギを炒める。
タマネギに軽く焼き色がついたら、薄切りにしたニンニク、鷹の爪,クミン,タイムをいれ、香りが立つまで軽く炒める。
鍋に肉を戻し水、ローレル、湯むきしたトマトを加え、一旦沸騰させた後、弱火で30分ほど煮込む。

5. 火を止め、塩、胡椒、カレールゥ、その他お好みの香辛料で味を整える。
ご飯に盛り付け、お好みでフライドガーリックをふりかける。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/09/03 01:16] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。