FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

78皿目 ”10分で作れる” 塩昆布とおかずショウガの和風カレー 

今日のカレーは

「塩昆布とおかずショウガの和風カレー」です。

これまでにも何度か、”10分で作れる”カレーをご紹介させて頂きましたが、
今回もあっという間に作れてしかもおいしい一品です。

使うのは市販の塩昆布と、最近良くスーパーなどで目にする「おかずショウガ」
細かく切ったショウガを甘辛く漬け込んだものなのですが、白いご飯のおかずはもちろん、カレーの隠し味としても最高。

塩昆布とおかずショウガを、ネギと鰹だしでまとめて,パパッと作っていただきます。

作例では,焼きナスとタップリの万能ネギを添えました。

塩昆布とおかずショウガの和風”10分カレー” 2


■材料(1.5人前)
・ネギ 白いところ 1/3本
・塩昆布 食べたいだけ
・おかずショウガ 食べたいだけ
・かつお節 10g
・醤油
・七味唐辛子
・カレーパウダー 適量
・カレールゥ 1片

■作り方
1. 鍋に200mlほどのお湯を沸かし、かつお節を入れごく弱火にして5分間、だしをとる。
かつお節を濾し取って除く。

2. 別の鍋に少量の油を敷き、刻んだネギを軽く焼き色がつくまで炒める。
軽く包丁で刻んだ塩昆布をいれ、香りがたつまで軽く炒める。
おかずショウガを入れ、同じく香りが立つまで軽く炒める。

3. 1のだし汁を2に加え、煮立たせたら、すぐに火を止める。
醤油,七味唐辛子、カレールゥ、カレーパウダーで味を整える。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。



EDIT[2010/08/28 11:05] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。