FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

73皿目 ベーコンとトマトのタワーカレー 

今日のカレーは

「ベーコンとトマトのタワーカレー」です。
ベーコンとトマトをミルフィーユ状に高く積み上げてオーブンで焼き、さらにスープで煮こんで仕上げます。
トマトは、焼く前に特製のマリネ液に漬けておくのが秘訣です。

作例では、スッキリと食べたかったので野菜を長時間煮込んだスープを使いましたが、定番の飴色タマネギをベースにしたものを使っても美味しく作れます。

トマトとベーコンのタワーカレー

■材料(1.5人前)
・トマト 3個
・ベーコン 4~5枚
・塩
・コショウ
・オリーブオイル
・ニンニク 数片
・キャベツ 7~8枚または芯の部分を1~2個
・ネギ 青いところ5本くらい
・ショウガ
・コンソメ
・ターメリック
・クミン(ホール)
・タイム(ホール)
・パセリ
・ローレル
・クミン(パウダー)
・ローズマリー
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量

■作り方
1. キャベツ、ネギ、ショウガ、コンソメを水を張った鍋に入れ、一度煮立たせた後、弱火で2時間以上煮込む。
野菜が煮崩れるまで煮込んだら、上澄みのスープだけをとり、野菜は捨てる。

2. オリーブオイルに、みじん切りにしたニンニク、塩、コショウ、クミン(ホール)、タイム(ホール)、みじん切りに下パセリを加え、軽くかき混ぜ、マリネ液を作る。
マリネ液に、4~5mm程に輪切りにしたトマトを入れ、10分ほど漬けておく。
(トマトが余ったら、あとで使うのでとっておく)

3. アルミホイルの上に、トマトの直径と大体同じくらいの大きさに切ったベーコンと2のトマトを順に重ねていく。上からさらにベーコンを重ねる。

焼く前
こんな感じです。焼くと上の写真のようにずいぶんと縮むので、8段くらいは重ねてもよいでしょう。

4. 3で積み重ねたトマトとベーコンに、崩れないよう竹串を突き刺す。
アルミホイルのふちを折り曲げ、”土手”を作る。
250℃のオーブンで20分ほど焼く。

5. 焼きあがった4をにじみ出たエキスごと鍋に移し、1のスープ、2のマリネ液を加える。
2で余ったトマトがあれば一緒に入れる。
ローリエ、ターメリック、ローズマリーを加え、15分ほど弱火で煮込む。

6. 火を止め、塩、胡椒、クミン(パウダー)、その他お好みの香辛料で味を整える。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。



EDIT[2010/08/21 22:48] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。