FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

72皿目 カレーのケークサレ 

今日のカレーは

「カレーのケークサレ」です。
ケークサレはフランス語で「塩のケーキ」。
パンに例えるなら甘いケーキが菓子パンとすれば、惣菜パンのケーキパージョン、いわば”惣菜ケーキ”です。

コンビニに並ぶ惣菜パンにハムやチーズ、シーチキンや、マヨネーズ、チーズ、はては明太子や揚げ物やソースが使われているように、ケークサレでも色々な食材をアレンジして楽しむことができます。
もちろん、カレーも。

何度か色々な作り方を試してみたのですが、とりあえず今のところ、カレーにはこれが一番かな?と思えるレシピです。

カレーのケークサレ

■材料 (バウンド型小1本 )
小麦粉 120g
卵 2個
牛乳 100cc
オリーブオイル 大さじ2
コンソメ顆粒 適量
ベーキングパウダー 5g(小さじ1)
粉チーズ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩 小さじ1/4
カレーパウダー
ホウレン草
パプリカ
ベーコン
カレーソース 残り物少量
ピザ用チーズ
コショウ

■作り方
1. 小麦粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかける。

2. ボウルに、牛乳、オリーブオイル、卵、コンソメをかき混ぜながら順に入れていく。

3. 2に1とカレーパウダー、粉チーズ、マヨネーズを加え、ゴムベラで底からすくうように手早く混ぜる。

4. ホウレン草は固めに下茹でし、パプリカはお好みの大きさに薄切りにする。
ベーコンは細切りにする。

5. パウンド型にオリーブオイルを塗り、クッキングシートを敷き、ケーキ生地をを注ぎ、途中で4の野菜、ベーコンをを入れる。さらに上からケーキ生地を入れる。

6. 型を10cmほど上から3回ほど落とし、生地を落ち着かせる。上に少量の野菜を乗せ飾り付ける。

7. 200℃のオーブンで、20分分焼く。
一度、オーブンから出し、ケーキの表面に縦に濡らした包丁で線を入れる。
カレーソースを薄く、表面に塗り、ピザ用チーズを散らす。胡椒をふりかける。
オーブンに戻し、もう10分間焼く。

8. 室温でケーキを冷まし、型から外す。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。






EDIT[2010/08/19 21:20] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。