100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

60皿目 鶏皮とトマトのミルフィーユカレー 

今日のカレーは「鶏皮とトマトのミルフィーユカレー」です。

60皿目のレシピ紹介で鶏皮3度目の登場です。
いいんです。
大好きなんです。

でも、
今回は鶏皮偏愛の自分の贔屓目を差し引いても、本当に美味しい…といえるんじゃないかな…と思える一品です。

オーブンでパリっと焼いた焦げ目をスプーンで破ると、中からトロトロの鶏皮とジューシーな焼きトマトのミルフィーユが…。

しかも、重ねてオーブンで焼くだけなので調理もすごく簡単。
鶏皮の余計な油分は下茹で無しでも焼くときに抜けてくれます。

鶏皮とトマトのミルフィーユカレー
この写真だと普通のチキンソテーにも見えますね。断面の写真を取らなかったのを、ちょっと後悔…。


■材料 (1.5人分)
・鶏皮 食べたいだけ
・トマト 食べたいだけ
・塩
・コショウ
・カレーパウダー
・ヨーグルト
・パセリ
・その他、お好みの香辛料

■作り方
1. 鶏皮に塩、コショウ、カレーパウダー、お好みの香辛料、みじん切りにしたパセリをまぶし、ヨーグルトを絡めて、10~20分ほど置いておく。

2. トマトを3~5mmほどの薄切りにし、ペーパータオルの上で軽く水分を取り、塩、コショウを振っておく。

3. アルミホイルの上に、1の鶏皮を一枚敷き、上にトマト、鶏皮を順に重ねていく。最後に一枚鶏皮を乗せる。
(*1)
アルミホイル端を四辺とも折り曲げ、”土手”を作る。
(*2)

4. 上から軽く塩を振り、300℃のオーブンで30分ほど焼く。
焼きあがると大量の油分が出るので、スプーンで一匙だけすくって、ミルフィーユの上からふりかけます。
(カロリーを気にする方はやらなくても)

5. お好みで、焼きあがったミルフィーユの上に、もう一枚ソテーしたトマトを乗せ、パセリや粉チーズを追加しても。
(*3)

*1
何層重ねてもいいですが、現実的には3層くらいでしょうか?
作例では、上から順に

鶏皮
トマト
鶏皮
トマト
鶏皮
トマト
鶏皮
アルミホイル

となっています。

*2
焼くと、大量の油が出てきますので、それがオーブンの中にこぼれないよう、アルミホイルを折り曲げて”土手”を作ります。

*3
工程5.は見た目をよくするためなので、最後にトマトは乗せなくても構いません。
なお、このトマトを重ねて焼くと、一番上の鶏皮がパリっと焼きあがらないので、必ず後乗せします。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
EDIT[2010/08/05 22:06] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。