FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

3皿目 ニンニクの芽と豚肉のカレー 

今日のカレーは

「ニンニクの芽と豚肉のカレー」です。

ニンニクの芽は、甘みがあって美味しい食材です。豚肉との相性もとてもイイ。
今回は豚肉はバラの切り落としを使いました。
両方とも美味しいのにお安いのも素敵♪

ニンニクの芽と豚肉のカレー02

■材料 (1.5人分)
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/3本
・ニンニクの芽 食べたいだけ
・豚肉 食べたいだけ
・鷹の爪 一本
・ローレル 1枚
・クミン(ホール) 適量
・タイム(ホール) 適量
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量

■作り方

1. フライパンに油を敷き、タマネギを濃い飴色になるまで炒める。
タマネギが9割がた済んだところで、
鷹の爪、すりおろしたニンジン加えさらに炒める。
さらにクミン、タイムを加え、香りが立つまで炒める。

2. 1の中身を鍋に移し、適当量の水とローレルを加え一煮立ちさせた後、煮込み始める。

3. 開いたフライパンに豚肉を入れ、塩コショウをで味付けをしながら炒める。
豚肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切ったニンニクの芽を加え、さらに炒める。

4. 2が充分に煮込まれたら、3を鍋に移す。
一度、フライパンにスープを移し、中身を全て洗いこむようにしてやるといい。
味をなじませるために、5分ほど弱火で煮込む。(そのまま火を入れずに放置しても可)

5. 塩コショウ、お好みの香辛料で味を整える。

ニンニクの芽は煮込むと色合いが悪くなりますので、炒め調理して最後にスープと合わせてあげます。
お好みでカレールゥを使うのも良いかと思います。

作例では、麦と白胡麻いりのご飯に盛りつけました。
ご飯に胡麻を炊き込むと、とても良い香りがします。炊飯器を開けたときにフワッっと
香りがキッチンに充満するくらいです。
水加減もいつも通りで大丈夫。ただ入れて炊飯器のスイッチを押すだけ。
よろしければお試しください。

それではまた明日。
EDIT[2010/06/07 08:39] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。