FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

53皿目 コンビーフハッシュとナスのカレー 

近くにある沖縄物産のお店に行ってきました。
色々と美味しそうな食材を買ってきたので、しばらくコレを使ってカレーを作りたいと思います。

というわけで今日のカレーは
「コンビーフハッシュとナスのカレー」です。

コンビーフハッシュは、細かいダイスカットのじゃがいもとコンビーフを混ぜたアメリカの食材。
沖縄でも普通の商店などで売られているそうです。
コンビーフとジャガイモですからそのままでも美味しいですし、カレーの香辛料とも相性バッチリです。

コンビーフハッシュとナスのカレー

■材料 (1.5人分)
・コンビーフハッシュ 食べたいだけ
・ナス 食べたいだけ
・ニンニク 数片
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/3~1/2本
・鷹の爪
・コンソメ
・塩
・コショウ
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・タバスコ

■作り方
1. タマネギを飴色になるまで炒める。
すり下ろしたニンジン、鷹の爪、すり下ろしたショウガをくわえ、さらに炒める。

2. 別のフライパンにごく薄く油を敷き、コンビーフハッシュ、薄切りにしたナス、みじん切りにしたニンニクを炒める。
(*1)

3. 1と2を合わせ、水を加えて一度煮立たせた後、弱火にして15分ほど煮こむ。
火を落とし、塩、コショウ、お好みの香辛料で味を整える。
お好みでタバスコを隠し味に。いれすぎると酸っぱくなるので注意。

*1
コンビーフハッシュはそのままでも食べられるのですが、軽く炒めると風味がよくなります。
一旦炒める最大の理由は、ナスを煮こむ前に油通しして色どりよく仕上げることなので、ナスは火が通っていなくて構いません。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
EDIT[2010/07/29 23:28] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。