100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

47皿目 鮭のグラタンカレー 

今日のカレーは
「鮭のグラタンカレー」です。

鮭は日本の食卓のポピュラーな食材ですね。
だからずっと鮭を使ったカレーをご紹介したいとおもっていたのですが
レパートリーはいくつかあるもののどれを最初に持ってくるか悩むところがありました。

そんな折、今日、冷蔵庫を見たら牛乳がありましたので思い切ってこのレシピをご紹介いたします。
鮭のグラタンもポピュラーなレシピですので、その味わいを壊す事ない相性の良いカレーソースを作ります。

トッピングが存在感があり、また鮭がいかに親しまれているとは言え、魚は魚。どんな食材にも相性が良いとは言えないだけに、思い切ってカレーソースはタマネギとショウガだけで作ります。
ホワイトソースとタマネギのトロトロ加減、ショウガのアクセント。我ながら、なかなか鮭にピッタリの取り合わせになりました。

実は、このショウガのカレーソース、これだけも紹介したいと思うくらい美味しいので、もう少し改良した上で改めてご紹介したいものです。

鮭のグラタンカレー


■材料 (1.5人分)
・生鮭(塩漬けしていないもの) 食べたいだけ
・ホワイトソース
・パン粉
・マヨネーズ

・タマネギ
・ショウガ
・コンソメ
・クミン(ホール)
・タイム(ホール)
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・カレールゥ

■作り方
1. タマネギは一度凍らせ、電子レンジで内部が沸騰するまで加熱する。
滲みでた液体は捨てずに取っておき、タマネギをくし切りにする。
鍋に油を敷き、少し焼き色が付く程度炒める。
みじん切りにしたショウガ、、水、コンソメ、タマネギから滲み出たエキスを加え、トロミが出るまでしばらく煮こむ。

2. アルミホイル上にオリーブオイルを敷く
塩、コショウをまぶした生鮭をのせ、固めに作ったホワイトソース、パン粉、粉チーズを降りかける
300℃のオーブンで15分程度焼く
(*1)
焼き上がり5分前に、お好みでマヨネーズ、とろけるチーズなどを載せても。

3.1の火を消し、塩、コショウ、お好みの香辛料、少量のカレールゥで味を整える。
ご飯の上に、カレーソース、2のグラタンを乗せる。


*1
適当な焼き時間は、パン粉がキツネ色になることを目安に調整してください。
自分の場合、15分弱でした。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
EDIT[2010/07/22 19:32] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。