100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

44皿目 カボチャとひき肉のカレー 

今日のカレーは
「カボチャとひき肉のカレー」です。

カボチャの甘味とねっとりした食感がスパイシーなカレーといいコントラストです。

仕上げにゴマと唐辛子の香味をつけたオイルをかけ、ご飯にもゴマを炊きこみました。
ゴマとカボチャはこれも最高の相性。香ばしさが食欲をそそります。

キレイな黄色に仕上げたいので、タマネギは炒めずに煮込みます。
一方のカボチャは火の通りを良くするためと、肉の旨味を吸収させるために、ひき肉を炒めてにじみ出た油でサッと炒めます。

カボチャとひき肉のカレー

■材料 (1.5人分)
・合い挽き肉 食べたいだけ
・カボチャ 食べたいだけ
・玉ねぎ 1個
・コンソメ
・塩
・コショウ
・ショウガ
・クミン(ホール) 適量
・ターメリック
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量

・オリーブオイル
・白ゴマ
・鷹の爪

■作り方
1. フライパンに極少量の油を敷き、ひき肉を、塩、コショウをふりかけ味をつけながら炒める。

2. 肉から油が出てきたら、焦げ目が付く前に肉を一旦別の容器に取る。薄いくし切りにしたカボチャを入れ、肉の油で炒める。
表面に焼き色がついたら、クミンを加え、香りが立つまでいためる。
水、コンソメ、すり下ろしたショウガ、薄切りにしたタマネギ、ターメリックを加え、カボチャが軽く煮崩れるまで煮こむ。
カボチャが柔らかくなったら適当に小さく崩す。
ひき肉を鍋に戻す。
火を止め、塩、コショウ、お好みの香辛料で味を整える。

3. 煮込んでいる間に別のフラパンにオリーブオイルを敷き、白ごま、、輪切りにした鷹の爪を入れる。
ごく弱火で加熱し、鷹の爪のこうばしい香りが立ち始めたら火を止める。
火を消したあと一拍おいて、コショウを混ぜる。

4. 白ゴマを炊きこんだご飯に、カレー、香りオイルを盛りつける。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
EDIT[2010/07/19 22:23] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。