FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

42皿目 メカジキのバターカレー 

今日のカレーは
「メカジキのバターカレー」です。

お魚でカレーを作るときには鮮度に気をつけましょう。古いものだと生臭くて…ちょっと…という出来上がりになりがちです。
できるだけ新鮮なものを香辛料とヨーグルトに漬けて、シッカリと臭い消しをして使います。そうすると肉質も柔らかくなり、ちっとも臭みのないホックリした仕上がりになります。

今回はメカジキを使いましたが白身の魚なら、このレシピで多分たいていは美味しく出来上がると思います

メカジキのバターカレー

■材料 (1.5人分)
・メカジキ 食べたいだけ
・ヨーグルト
・ニンニク 数片
・玉ねぎ 1個
・ニンジン 1/3本
・ニンニク 数片
・鷹の爪 1本
・ローレル 1枚
・クミン(ホール) 適量
・ショウガ
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・バター
・オリーブオイル

■作り方
1. メカジキは食べやすい大きさに切り、塩コショウ、カレーパウダー、すり下ろしたニンニクと和える。
さらにヨーグルトを絡めて、冷蔵庫で一晩寝かしておく。

2. フライパンを加熱し、溶かしたバターとオリーブオイルを半々に混ぜる。
(*1)
タマネギを飴色になるまで炒める。
タマネギが9割がた済んだところで、鷹の爪、すりおろしたニンジンを加えさらに炒める。
さらにクミンを加え、香りが立つまで炒める。

3. 1のメカジキをヨーグルトごと加え、火が通るまで炒める。
水、ローレルを加え、煮立ったら、メカジキを別の器に移し、スープを30分ほど弱火で煮込む。
(*2)

4. メカジキを戻し、すり下ろしたショウガ、塩、胡椒、お好みの香辛料で味を整える。
旨みが足りなければコンソメを追加する。

*1
バターをだけだと焦げやすいのと、カロリー減のためにオリーブオイルと半々にしました。
タマネギが焦げてしまうようであれば、バターは炒め油に使わずに、仕上げに加えるのでもよいでしょう。

*2
魚は煮こむと固くパサパサになりがちなので、一旦外に出しておきます。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
EDIT[2010/07/17 21:23] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。