100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

39皿目 ピーマンの肉詰めカレー 

今日のカレーは「ピーマンの肉詰めカレーです」

定番ひき肉料理、ピーマンの肉詰めをカレーの具材にします。
ピーマンだけをカレーソースで煮込んで味をシッカリと付け、ひき肉は旨みを逃がさないよう煮こむことなくパン粉をつけてカリッと仕上げます。

そのためには、ピーマンのフチギリギリの水かさで煮込む事が必要になるので、底が浅めのフライパンを使うと便利です。

ピーマンの肉詰めカレー

■材料 (1.5人分)
・合い挽き肉 食べたいだけ
・ピーマン 食べたいだけ
・塩
・コショウ
・ナツメグ
・タマネギ 1個+肉詰めに使う分は食べたいだけ
・パン粉
・ニンジン 1/3本
・ニンニク 数片
・トマト 半分
・鷹の爪 1本
・ローレル 1枚
・クミン(ホール) 適量
・タイム(ホール) 適量
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量

■作り方
1. ピーマンを縦に半分に切り、ヘタと種をとっておく。
ひき肉に、塩、コショウ、ナツメグ、その他香辛料、みじん切りにしたタマネギ(生のままで良い)を混ぜ、軽く粘りが出るまで捏ねる。
(*1)
ピーマンの中に、ひき肉を詰め、上からパン粉を降る。


2. タマネギを濃い飴色になるまで炒める。
タマネギが9割がた済んだところで、鷹の爪、すりおろしたニンジン、みじん切りにしたニンニクを加えさらに炒める。
さらにクミン、タイムを加え、香りが立つまで炒める。
乱切りにしたトマトを加え、崩れるまで炒め煮にする。

3. 別のフライパンに少し油を敷き、1の肉詰めを断面を下にして炒める。
パン粉に焦げ目がついたら、すぐにひっくり返し、ピーマンに火を通す。
(*2)

4. 3に2を加え、ピーマンのフチよりやや水面が低くなるように水を加え、ローレルを入れ、一煮立ちさせた後、弱火にして煮込む。
塩、胡椒、お好みの香辛料で味を整える。


*1
ひき肉の中にツナギとして卵や小麦粉などを加えると、スープが濁るので注意。

*2
この時点では中まで火が通らなくても、その後、逆側を焼いたり、煮こむうちにちゃんと火が通ります。
逆に、肉が下になった状態で長時間炒めるとどんどん肉汁が逃げてしまうので、パン粉がキツネ色になったらできるだけ早くひっくり返しましょう。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

EDIT[2010/07/15 00:47] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。