FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

38皿目 アーモンドフレーバーのドライカレー 

レシピブログ様の「今日のイチオシ!レシピ」に紹介していただきました。
お陰さまで、今日は沢山のお客様においでいただきました。
この機会に皆様にご愛顧いただけますと幸いです。

さて、
今日のカレーは「アーモンドフレーバーのドライカレー」です。
名前の通り、ひき肉のドライカレーをアーモンドの香ばしさと濃厚な味わいで仕上げます。

アーモンドフレーバーのドライカレー2

■材料 (1.5人分)
・合い挽き肉 食べたいだけ
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/3本
・ニンニク 数片
・アーモンド 数粒
・鷹の爪 1本
・ショウガ
・ローレル 1枚
・クミン(ホール) 適量
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量

■作り方
1. アーモンドは包丁で細かく刻んでおく。

2. 合い挽き肉に塩をふりかけ、みじん切りにしたニンニクと一緒に、かき混ぜながら炒める(大量の油が出るので、油を敷く必要はありません)。
肉に火が通ったら、肉を別の器に移しておく。
(*1)

3. 肉から滲み出た油で、みじん切りにしたタマネギを濃い飴色になるまで炒める。
タマネギが9割がた済んだところで、
鷹の爪、すりおろしたニンジンを加えさらに炒める。
さらにクミン、1のアーモンドを加え、香りが立つまで炒める。

4. 2にひたひたの水とローレルを加え一煮立ちさせた後、弱火にして煮込む。
塩、胡椒、お好みの香辛料で味を整える。(*2)


作例では、アボカドと半熟卵を添えました。

*1
炒めすぎると肉がパサパサになるので、表面に焦げ目が付く前に引き上げます。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

EDIT[2010/07/13 22:10] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。