100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

37皿目 まるごとトマトの冷製カレー 

蒸し暑かったり、ジメジメとしていたりと、そんな日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
今日は、そんな日に一服の涼をよべるような…そんなカレーを目指してみました

「まるごとトマトの冷製カレー」です。

冷蔵庫で冷やしたカレーを、炊きたての熱いご飯に乗せて、温度のコントラストを楽しみつついただきます。
市販の水煮トマトを使ってもいいのですが、電子レンジを使うと簡単に美味しく煮込みトマトが作れます。

冷やして美味しいカレーを目指すため、具材にはそれぞれ工夫を凝らしますが、トマトも含めてどの食材も調理はとっても簡単です。
よろしければおためしください。

まるごとトマトの冷製カレー

■材料 (1.5人分)
・鶏腿肉 食べたいだけ
・タマネギ 1個
・トマト 1個
・ナス
・ニンニク 1~2片
・鷹の爪 1本
・ショウガ
・ローレル 1枚
・クミン(ホール) 適量
・タイム(ホール) 適量
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・コンソメ

1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、香辛料をまぶしておく。

2. トマトを湯むきし、塩をふりかけ、電子レンジで加熱する。
(*1)

3. ナスは直火で焼き、皮を剥き、冷水で冷ましておく。

4. タマネギをざく切りにし、コンソメをと水をはった鍋で煮こむ。
沸騰したのち弱火にし、適宜水を差し、タマネギが透き通り、スープがとろみ持つまで煮こむ。

5. 滲み出た液体ごと、2を3の鍋に加える。

6. 再び沸騰したら、直ちに1の肉とクミン、タイムを加える。
沸騰する前、泡がポツポツと出だしたら、3のナスを加え、火を止め、蓋をし室温まで冷ます。
(*2)

6. 塩、コショウ、香辛料で味を整え、冷蔵庫で冷やす。
(*3)

7. 炊きたての熱いご飯と絡めて供する。


作例ではアボカドを添えました.レタス、サラダ菜、ルッコラなども合うかと思います。

*1
湯剥き&塩振りかけ必須.
味付けと火の入り両方を効率よくしてくれます。

*2
低温でも柔らかくいただけるよう、鶏肉はできるだけ保温調理に近い状態で加熱します。
表面の数ミリが白く変わり、なかが赤いままで火を消すのが理想です。


*3
決して、カレールゥは使わないように。冷やすと固まって著しく食感が悪くなります。
冷やすと、鶏からでたコラーゲンが煮こごりになりますが、それをご飯の熱で溶かすようにいただきます。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村


EDIT[2010/07/12 22:02] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。