FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

34皿目 きな粉と鶏肉の和風カレー 

■おずおずと差し出す一品

今日のカレーは

「きな粉と鶏肉の和風カレー」です。

きな粉のカレー…美味しいんですよ。信じてもらえないかもしれませんが。
名前はゲテっぽいですが本当なんです。

まあ、きな粉の原料って大豆ですから、豆のカレー例えば、チャナダールに通じるような味です。
それを和風だしと鶏肉の味でまとめた…と、言えばイメージしてもらえるでしょうか?

きな粉と鶏肉の和風カレー2



■材料 (1.5人分)
・きな粉
・醤油
・砂糖
・鶏肉 食べたいだけ
・ネギ
・だし用昆布 10cm四方相当
・鰹節 5g
・料理酒 50cc
・カレールゥ 半片
・カレーパウダー
・ショウガ
・七味唐辛子
・すり胡麻

■作り方
1. きな粉に醤油を少しずつ加え、ギリギリ最小量の醤油がきな粉全体に行き渡るようにする。
目分量で、きな粉+醤油の5%量の砂糖を加え、よく混ぜる。
きな粉ペースト
こんな感じ。パサパサです。醤油を入れすぎると塩辛くなりすぎるので注意。

2. 昆布と鰹節のだしを濃いめに取る
昆布を200ccの水に入れ、弱火で加熱する。
10分ほど時間をかけ、沸騰寸前に昆布を引き上げ、一旦火を止める。
中火で沸騰させ、直後に鰹節を入れる。弱火で5分ほど煮出す。
だし汁を濾し取る。

3. 鍋に少量の油を敷き、皮目を下にして食べやすい大きさに切った鶏肉を並べる。上から塩を振りかける。
しばらくすると皮からたくさんの油が出てくるので、その油で皮に焼き目がつくまで揚げ焼きする。
鶏肉をひっくり返し、中まで火を通す。

4. 鶏肉を端によけ(あるいは別の器に移し)、細切れにしたネギを、キツネ色に色づくまで炒める。

5. ネギも端によけ(あるいは別の器に移し)、1のきな粉ペーストを小さじ1杯ほど加え、軽く炒める。
料理酒を加え、きな粉ペーストを伸ばし、鶏肉、ネギ、2のだし汁、擦りおろしたショウガを加え、沸騰したら弱火にして、5分煮込む。

6. 火を消し、カレールゥ、カレーパウダー、塩、七味唐辛子で味を整える。
仕上げに、適当量のきな粉と、すり胡麻を加えて風味をつける。

作例では、万能ネギと、ラー油でカリカリに炒めたしらす干しをそえました。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
EDIT[2010/07/09 01:11] カレーComment:1
きなこでカレーを作っちゃうなんてすごい!

でも、確かに元をたどれば大豆で
豆のカレーだと思ったら違和感ないですよね。

この先も、どんなカレーが登場するのか
楽しみにしています^^
[ 2010/07/10 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。