FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

32皿目 マグロのステーキとステーキソースみたいなカレー  

今日のカレーは

「マグロのステーキとステーキソースみたいなカレー」です。

アメ横で、店員さん曰く「大トロ」だという、マグロの大きな切り身をたいそう安く買いました。
予想通りというか…明らかにトロではない脂味のまるでない肉質で、果たしてマグロなのかすら怪しいもんだったのでした。
色が白っぽくって、サッパリとした味で…なんだろ?もしかしたらカジキマグロ?それに近い味でした。
カジキなら”マグロ”には違いないという言い分もアリ………かなあ??

でも、これはこれでちゃんと美味しい!
そもそも、そういうのも込みでアメ横のでの買い物は楽しいと思うのです。

さて、今回はそのサッパリとしたマグロ(?)をステーキにしました。

そして付け合せるカレーソースはステーキに合う、ステーキソースみたいなカレーを目指しました。
思えば、材料だけを見ればカレーもステーキソースも、タマネギ、ニンニク、香辛料とステーキソースと共通点が多く見受けられます。
ちょっとした加減で、ステーキソースに寄ったカレーも、カレーに寄ったステーキソースも作れそうです。
そんな発想で一皿作ってみました。

マグロのステーキとステーキソースみたいなカレー


■材料
マグロステーキ
・マグロ サシ 食べたいだけ
・醤油
・だし汁
・ダシ用昆布

カレーソース
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/3本
・ニンニク 数片
・ショウガ
・鷹の爪 1本
・クミン(ホール)
・タイム(ホール)
・ローレル 1枚
・粗挽き胡椒
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・オリーブオイル

■作り方
1. まぐろのサシは、軽く塩を振り、キッチンペーパーをかけ、上から熱湯をかけ、すぐに冷水に浸す。
表面の1mmに火を通す。
醤油とだし汁を1:3に割ったものにマグロを漬け、ダシ用昆布を一枚入れる。
冷蔵庫で一晩寝かし、ヅケにする。
食べる1時間前には冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

2. タマネギ1個を飴色になるまで炒める。
タマネギが9割がた済んだところで、目分量で体積の10%だけを残し、それ以外を一度別の容器にとっておく。
さらに玉ネギを、やや焦げて苦味が出るまで炒める.
残りのタマネギを戻し、鷹の爪、すりおろしたニンジンを加えさらに炒める。

3. 水、ローレル、すり下ろしたショウガ、を加え中火で煮立てた後、弱火にし1時間ほど煮込む。

4. 別のフライパンに、オリーブオイルを敷き、薄切りにしたニンニクを並べ、塩をふりかけ、弱火でキツネ色になるまで炒める。クミン、タイムを加え、香りが立つまで炒める。火を消し、一拍の後、粗挽き胡椒、カレーパウダーを加え、軽くかき混ぜつつ油を冷ます。

5. 3の鍋に4を合わせる。
火を止め、塩、コショウ、香辛料で味を整える。
(*2)

6. フライパンに残った4の油でに再び加熱し、1のマグロに火を通す。
片面に火が通ったら、ひっくり返しす。中がレアのままで仕上げる。
(*1)

7. ご飯にステーキ、カレーソースを添える。


*1
普通に肉のステーキで作っても美味しいとおもいます。
その場合は焼くと肉汁がでてきますので、カレーソースに加えて下さい。
EDIT[2010/07/06 19:38] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。