FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

28皿目 鶏皮のカレー 

今日のカレーは

「鶏皮のカレー」です。


「食べ物、何が好き?」
と聞かれて最初に「鶏皮」と答えるくらい鶏皮が好きです。
安くて旨みたっぷりで、調理の仕方で、カリカリにもムニュムニュにもトロトロにも変身する鶏皮。
ああ素晴らしい鶏皮。
中でも鶏皮のカレーはお気に入りの調理法です。

具は鶏皮以外にはタマネギだけ。どちらも甘味があってトロトロの食感。二つ合わせて相乗効果の美味しさです。

そのままでは脂分がとても多いので、煮こむ前に下処理をして、旨みを残しつつ余計な油を除いてあげます。

鶏皮のカレー


■材料
・鶏皮 食べたいだけ
・タマネギ 1個+半分
・ニンジン 1/3本
・ニンニク 1~2片
・ショウガ
・鷹の爪 1本
・クミン(ホール)
・タイム(ホール)
・ローレル 1枚
・ネギの青いところ 数本
・コンソメ
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量

■作り方
1. 鶏皮は適当な大きさに切り、塩コショウを降る。
 鍋、フライパンにごくわずかの油を敷き、鶏皮をやや弱めの火力で炒める。
焦げ目を付けないように注意して、かき混ぜる。やがて大量の油が滲み出てくるので頃合いを見て火を止める。
(*1)

2. タマネギ1個を飴色になるまで炒める。
タマネギが9割がた済んだところで、
薄切りにしたニンニク、鷹の爪、すりおろしたニンジンを加えさらに炒める。
さらにクミン、タイムを加え、香りが立つまで炒める。

3. 1(油は入れない)と2を一つにあわせ、水、ローレル、すり下ろしたショウガ、カットしたタマネギ1/2、ネギの青いところ、コンソメを加える。
中火で煮立てた後、弱火にし、1~2時間ほど煮込む。
(*2)

4. すり下ろしショウガを適量追加し、火を消し塩、コショウ、カレールゥ、香辛料で味を整える。
(*3)


*1
鶏皮から出た油は中華料理で言う「鶏油(ジーユ)」にあたります。炒め物に使うととても美味しいので取っておくとよいでしょう。
密閉できるタッパーに入れ、冷凍すると長期間保存できます。
なお、ここで炒めすぎると鶏皮の美味しさがすべて逃げてしまうので程々に。

*2
煮込み時間は鶏皮の硬さを見ながら調節してください.はじめ硬かった鶏皮が、徐々に柔らかくなっていきます。弾力を残すか、トロっと仕上げるか。どちらも美味しいのでお好みしだいです。
ただし、あまりに長時間加熱するとボソボソになってしまうので注意。

ネギの青いところは、煮込み終わったら捨てます。

*3
個人的には、ショウガの香りに隠れて、ほんの少しシナモンが香るように仕上げるのが好みです.



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

EDIT[2010/07/02 00:41] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。