FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

24皿目 ヒラタケの豆乳カレーと獅子唐のオリーブオイル漬け 

今日のカレーは

「ヒラタケの豆乳カレーと獅子唐のオリーブオイル漬け」です。

獅子唐を鷹の爪や香辛料とオリーブオイルに付けてみたこところ、とても美味しかったので、これを活かせるカレーを…と一皿作ってみました。
スプーンで崩して、クリーミィーな豆乳のカレーに和えながら食べます。
黄色に緑と赤が映えて見た目もキレイ。

ヒラタケの豆乳カレーと獅子唐のオリーブオイル漬け03


獅子唐のオリーブオイル漬けは、色合いもいいのででサラダや肉料理に添えたり、そのまま、あるいはチーズなどを添えてお酒のつまみにしたりしても楽しめますよ。
鶏肉をソテーするのもオススメです。

獅子唐のオリーブオイル漬け


■材料
獅子唐のオリーブオイル漬け
・獅子唐 食べたいだけ
・鷹の爪 入れたいだけ(イッパイ入れると辛くなります)
・タイム
・ローズマリー
・バジル
・ローレル
・コショウ
・塩

・ヒラタケ 食べたいだけ
・タマネギ 1個
・ニンニク 1片
・ローレル 1枚
・ショウガ 少々
・コンソメ 適量
・ターメリック
・コショウ
・その他お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok)

■作り方
1. 獅子唐のオリーブオイル漬けを作る
獅子唐は輪切りに、ローレルは手でちぎる。その他ハーブ類は大きいものは包丁で刻み、小さいものはそのまま使う。
好みの分量の材料をひたひたのオリーブオイルに漬ける。塩をふりかけ、冷蔵庫で一晩置く。(*1)

2. タマネギを透き通るまで炒める。薄切りにしたニンニク、石突きを取り、手でちぎったヒラタケニンジンを加えて火を通す。
(*2)
水、コンソメ、ローレルを加え、沸騰したら弱火にし20分ほどに込む。
スープの量に対し、半分~等量の豆乳を加え、下がった温度を80℃程度まで加熱する。
(*3)
塩、コショウ、香辛料、ショウガで味を整え、ターメリックで黄色い色付けをする。
(*4)

3. ご飯にカレーソースを盛りつけ、1のオリーブオイル漬けを添える。
(*5)


*1
一晩おいた状態が食べごろです。冷蔵庫で数日は保存できますが、徐々に獅子唐の色が悪くなるのでお早めにお召し上がりください。

*2
タマネギが茶色くなる前に炒めるのをやめます。焦がすと豆乳を入れた際に色が黒ずんでしまします。

*3
豆乳を加えたあと沸騰したり長時間加熱すると、分離したりベタベタして風味が著しく悪くなります。

*4
味付けはお好みで。仕上げのショウガだけは入れることをオススメします。

*5
オリーブオイル漬けは盛りつける前に、ローレルやバジルの葉っぱなど、食べられないものを除いてください。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

EDIT[2010/06/27 22:58] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。