FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

23皿目 『豚ぱて(仮)』カツのカレー 

今日のカレーは

「『豚ぱて(仮)』カツのカレー」です。

先日の豚ぱて(仮)に衣をつけ、カツにしました。
『豚ぱて(仮)』のモッチリ・プルプルした食感そのままの美味しい揚げ物が出来上がりました。

トッピングのカツがお肉感たっぷりなので、カレーソースのスープは野菜だけで丁寧に甘みを引き出しました。

手前味噌ですが、『豚ぱて(仮)』はとても美味しい。
これからも時々、『豚ぱて(仮)』をアレンジしたカレーを作っていきたいと思います。
さしあたっては近日中に、改訂版の「『豚ぱて(仮)』の作り方」を公開したいところですね。

豚ぱて(仮)カツ.のカレーjpg


揚げたての『豚ぱて(仮)』カツ。
豚ぱて(仮)カツ
衣はサックリ。中はしっとり、プルプル。包丁を入れると香辛料の香りがフワっと立ちのぼります。


■材料
『豚かつ(仮)』の材料(リンク先参照)
・小麦粉
・卵
・パン粉


・タマネギ 1個+半分
・ニンジン 1/3本
・キャベツ 葉っぱ数枚
・ネギ 青いところ数本
・鷹の爪 1本
・トマト 1個
・クミン(ホール)
・タイム(ホール)
・ローレル 2枚
・ショウガ 少々
・ニンニク 1~2片
・コンソメ
・カレールゥ
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量

■作り方
1. 『豚ぱて(仮)』の生地を作る。

2. タマネギ1個を飴色になるまで炒める。
タマネギが9割がた済んだところで、
薄切りにしたニンニク、鷹の爪、すりおろしたニンジンを加えさらに炒める。
さらにクミン、タイムを加え、香りが立つまで炒める。

2. 水、ローレル、すり下ろしたショウガ、カットしたタマネギ1/2、ざく切りにしたトマト、ネギの青いところ、キャベツの葉、コンソメを加える。
(*1)
中火で煮立てた後、弱火にし、1~2時間ほど煮込む。
(*2)
火を消し、塩、コショウ、カレールゥ、香辛料で味を整える。
(*3)

3. 1の生地を豚ぱて(仮)を適当なサイズにまとめ、作る。
小麦粉、卵、パン粉を順につけ、180℃の油で揚げる。


4. ご飯の上に、『豚ぱて(仮)』カツを乗せ、カレーソースはをかける。


*1
キャベツ、ネギ、トマトをゆっくり煮込んで甘味を引き出します。
キャベツの葉は、落とし蓋を兼ねてスープの上を覆うようにして煮込みます。

*2
煮込み時間の目安は、キャベツの葉がグズグズに柔らかくなり、色が褐色~黒ずむ程度。
煮込み終わったら、キャベツ、ネギの青いところは捨てます。捨てる際、菜箸でネギをしごくようにして中身をスープに入れてあげます。

*3
ルゥと香辛料を併用して、少しとろみのあるソースに仕上げました。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
EDIT[2010/06/26 23:59] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。