FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

18皿目 焦がしトマトのカレー 

今日も野菜ばっかりのカレーをご紹介します。
でも、これ、本当に美味しいんですよ。是非お試しいただきたい!

トマトを軽く焦げるくらい炒めて、それをコンソメスープで煮出します。
あるいは、即席でドライトマトのようなものを作って、それをベースにスープを作ると表現してもいいでしょうか。
要するに、先日の焦がしタマネギのカレーと同じようなレシピなんですが、焦がしたトマトはタマネギ以上にスパイシー。
ダシはトマトが十分な働きをしてくれるので、タマネギは具材にします。レンジで調理して、トローリとゼリー状のタマネギを楽しみます。

焦がしトマトのカレー


■材料 (1.5人分)
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/3本
・ニンニク 1~2片
・トマト 2個
・コンソメ 適量
・ショウガ お好みで
・粗挽き胡椒
・クミン(ホール) 適量
・タイム(ホール) 適量
・ローレル 一枚
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・オリーブオイル

■作り方
1. タマネギを一度凍らせ、電子レンジで加熱、解凍する。
(リンク先を参考に。ただし炒めません)
しみ出したエキスは取っておく。
タマネギは1/8に包丁で切る。

2. フライパンに油を敷き、軽く塩をふりかける。
薄切りにしたトマトを、フライパンに並べ、上からまた軽く塩を振り中火で加熱する。
下面が黒く焦げだしたら、フライパンの端にクミン、タイムを入れ、軽く炒める。
水、ローレル、コンソメ、すり下ろしたショウガを加え、木べらでトマトの焦げつきをそぎ落とすようにして煮立てる。
1のタマネギをエキスごと加え、再び煮立ったら弱火にし、20分ほど煮込む。

3. 好みの香辛料、塩、胡椒で味を整える。(*1)

作例ではターメリックライスとタンドリーチキンを合わせました。
肉類ゼロではちょっと寂しかったので…
しかし、このカレーはお肉を食べるソースとしてもなかなか優秀です。お試しあれ。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
EDIT[2010/06/21 21:26] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。