FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

17皿目 焼きキャベツのトマトカレー 

今日のカレーは
「焼きキャベツのトマトカレー」です。

キャベツは、ただ塩をかけて焼くだけでも美味しい!
時々、本当に凄い食材だと感心します。
スープも肉類無しで、代わりにキャベツとトマトをダシにして作ってみたのですが、ちょっとビックリするくらいの旨みとボリューム感。

考えてみると、トマトケチャップとかウスターソースとか、旨みを凝縮したような存在ですが、材料は野菜ばっかりなんですよね。
野菜って凄いなあ。それを生かす技術体系、つまりは調理って凄いものなんだなあ…。

いや、私は肉大好きでですけど(笑)。

焼きキャベツのトマトカレー


■材料 (1.5人分)
・キャベツ 食べたいだけ
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/3本
・ニンニク 1~2片
・トマト 一個
・ショウガ お好みで
・ネギ 青いところ何本か
・鷹の爪 一本
・粗挽き胡椒
・クミン(ホール) 適量
・タイム(ホール) 適量
・ローレル 一枚
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・オリーブオイル
・小麦粉

■作り方
1. タマネギを濃い飴色になるまで炒める。
タマネギが9割がた済んだところで、
すりおろしたニンジン、みじん切りにしたニンニクを加えさらに炒める。
さらにクミン、タイムを加え、香りが立つまで炒める。
トマトを乱切りにし、鍋に加え崩れるまで炒める

2. 水とローエル、すり下ろしたショウガを加え、煮立つまで中火で加熱する。
ネギの青いところを乗せ、その上から、キャベツの葉を落としぶたとして乗せる。
弱火にし、60分ほど煮込む。
落としぶたとして載せたキャベツが褐色に代わり、クズグズになるのが目安。

3. 火を落とし、ネギ、落としぶたにしたキャベツを捨てる。
好みの香辛料、塩、胡椒で味を整える。(*1)

4. キャベツをくし切りにし、油を敷き、塩をふりかけたフライパンの上に並べる。
上から中火で5~10分ほど加熱し、下から半分ほどに火が通ったら、上から軽く塩と小麦粉をふりかける。
(茶こしにに小麦粉を入れて揺するとやりやすい)
フライパン返しを使って、そーっとひっくり返す。
下面の小麦粉がカリッと焼きあがるまで加熱する。(*2)

5. 小麦粉をふった面を上にして、キャベツをご飯の上に乗せ、カレーソースを掛ける。
お好みで粗挽き胡椒を追加、パセリを乗せる。

*1
ネギは捨てる前に軽く菜箸でしごいて、中を絞ってやるといいでしょう。キャベツも同様に。
味付けは、コショウ多め。やや塩辛いのがオススメです。
もし物足りなく感じたらコンソメを追加してください。

*2
フライパンの上にこぼれた小麦粉が褐色に変化するのが目安になります。
上に水分たっぷりのキャベツが載っていますから、こぼれた小麦粉+αの焼き時間で。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
EDIT[2010/06/20 10:00] カレーComment:1
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/20 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。