FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

11皿目 カブと豚肉のカレー 

今日のカレーは

「カブと豚肉のカレー」です。

このメニューは、ざっと炒めたあとは、コンソメでコトコト煮込むだけ。とっても簡単。なのに、食材からしっかりした味わいの旨みが取れます。
煮込んで中まで味の染み渡ったカブはとてもジューシーで、まるで、カタマリになった旨みたっぷりのスープを口に入れた様。

トッピングには、カブの葉っぱでカレー風味の洋風浅漬けを。
カレーにプラスアルファのいいアクセントを添えてくれます。

カブと豚肉のカレー01

■材料 (1.5人分)
・タマネギ 半分
・豚肉 食べたいだけ
・カブ 一個
・コンソメ顆粒 適量
・塩 適量
・お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量

■作り方
1. カブは皮を剥き、1/3に切る。
豚肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩を振っておく。
タマネギは皮を剥き、薄切りにする。

2. 手鍋に油を敷き、タマネギを透き通るまで炒める。
豚肉を加える。火が通す。
カブ、水、コンソメ顆粒を加え、煮立ったら、弱火にし煮込む。
カブが半透明になり、コンソメの淡い色に染まったら火を止める。

3. お好みの香辛料で味を整え、御飯と一緒に盛り付ける。



おまけ
「カブの葉の洋風浅漬け カレー風味」

■材料
・カブの葉
・タマネギ
・クミン(ホール)
・カレーパウダー
・コンソメ顆粒
・砂糖
・コショウ
・輪切り唐辛子

1. カブの葉は5mm程度の長さにみじん切りする。(*1)
タマネギはみじん切りにする。

2. 1を混ぜあわせ、カレーパウダー、コンソメ顆粒、砂糖、コショウで好みの味をつける。

3. お好みで輪切り唐辛子、少量のクミン(ホール)を加え、冷蔵庫で一晩以上寝かせる。(*2)

*1
葉先は苦いので、できるだけ根元の方を使います。苦味が苦手な方は、沸騰したお湯で軽く湯がいて、よく水けを切ってから漬けるとクセのない味に仕上がります。

*2
翌日から食べられます。冷蔵庫で一週間程度は日持しますがお早めにお召し上がりください。

EDIT[2010/06/15 00:49] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。