FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

108皿目 二種類のカブのカレー 

今日のカレーは

「二種類のカブのカレー」です。
カブを使って、タイプの違うメニューを作りました。

1つは、『カブと挽肉のカレー』
カブとひき肉のカレー
こちらは以前にご紹介したものとほとんど同じなので割愛。
ご飯にはゴマとカブの葉を混ぜ入れました。


もうひとつは、『”カブのジュレ”入りカレー』
カブのジュレのカレー

コンソメスープをタップリと含ませたカブをマッシュして、ジュレ状にし
これをみじん切りのタマネギといっしょに、鶏肉に絡めた上で、スープで少し伸ばしてあげます。

カブのジュレが一杯浮かんだ”粒入り”スープは噛むたびにジュレの中から旨みがジュワッと口の中に溢れます。

作り方は簡単なのに、なかなか美味しいですよ。


■材料(”カブのジュレ”入りカレー)
カブ
鶏もも肉
タマネギ
ニンニク
鷹の爪
クミン(ホール)
コンソメ顆粒
その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでOK)


■作り方(”カブのジュレ”入りカレー)
1. カブは、先端と歯の根元を切り離し、厚さ1cmほどに切る。
鍋にカブならべ、コンソメ顆粒を濃い目に水に溶いたものをひたひたの量かけ、カブが透き通るまで弱火で煮こむ。
(耐熱容器にラップを掛け、電子レンジで加熱するのでもOK)
(*1)
鍋の火を落とし、放熱しカブの中までスープの味をしみこませる。
(*2)

2. 鶏肉は小さめに切り、塩を振っておく。
鍋に油を敷き、みじん切りにしたニンニク、鷹の爪を弱火で炒め、香りと辛味を移す。
粗みじん切りにしたタマネギを加え、透き通るまで炒める
(*3)
クミン(ホール)を加え、香りが立つまで炒める。
鶏肉を加え、表面に焼き色がつくまで炒める。

3. 1のカブを2に加える。スープはとっておく。
木べらでカブを荒く潰し、鶏肉に絡める。
スープを少しずつ加え、全体を伸ばす。水分が足りないようなら必要に応じて水を加える。
5~10分ほど弱火で煮込み、火を止め、塩、胡椒、お好みの香辛料で味を整える。


*1
このような作り方をする代わりに、上の例のカレーを作った際にいくつかカブを取り分けて置いたものを使うと一層美味しくできあがります。

*2
煮物は冷まして味をしみこませるというのは常套的な方法です。
少し時間がかかりますが忘れずに、カブを一旦放冷してください。
カブの仕込みだけ、前日に済ませておくのもよいでしょう。

*3
タマネギもつぶつぶ感を楽しみたいので、飴色になるまでは炒めず透き通るまで炒めたら次に進みます。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/11/09 22:11] カレーComment:7
出 会い専門コミュニティ【ixim】で素敵な出 会いをしませんか?楽しめる出 会いを当サイトが提供します!!
[ 2010/12/05 12:17 ] [ 編集 ]
もし自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことないですか?このサイトの質問の答えから、自分ならどんな海賊になるのかを答えてくれますよ。ワンピースブームの今なら、話題づくりに持って来いのサイトですよ。やっぱり一番人気はチョッパーかな
[ 2010/12/06 13:46 ] [ 編集 ]
当サイトふみコミュは、この異性の方がいいな~と思えば、直アド交換をすぐして即アダルトな楽しみが出来るサイトです。口コミで広がったサイトなので業者もほとんどゼロ状態!!この期間はクリスマスイベントも目前なので、特に異性をGET出来るチャンス時期ですよ
[ 2010/12/07 11:46 ] [ 編集 ]
デコログ掲示板で出会いを楽しみませんか?ちょっとした出会いからHな出会いまで幅広い出会いを提供しているのはデコログだけ!楽しくない毎日を刺激のある毎日に変えましょう
[ 2010/12/08 11:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/24 17:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/12 07:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/21 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。