100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

番外編01 二種目の変わり焼きそば 

今日は番外編として、カレー以外の料理をご紹介します。

「二種目の変わり焼きそば」です。

ソース焼きそばも美味しいですが、少しアレンジして本格風(?)の味付けを考えるのも楽しいものです。

今回は、豚の唐揚げと辛酢で味付けたモヤシを絡めて食べる一品と
蒸し鶏と、塩漬けにしたニラとネギの餡をソースがわりに添えた一品をご紹介します。

どちらも安上がりかつパパッと作れて、しかもおいしいレシピです。

ちなみに自分は、焼きそばには白がゆをセットにするのが好きです。
食感の異なるものを添えるという理由もありますし
焼きそばは油気が強いので、後味をサッパリさせてくれるのも嬉しいところです。



豚の唐揚げとモヤシの辛酢ソース
唐揚げともやしの辛酢ソース

蒸し鶏とニラネギ餡
蒸し鶏とネギ餡の焼きそば2


■材料

<共通の材料>
焼きそば 市販のもの 食べたいだけ

コショウ
昆布だし顆粒
料理酒
醤油
ゴマ油

<豚の唐揚げとモヤシの辛酢ソース >
豚肉
片栗粉
モヤシ
万能ネギ
一味唐辛子
豆板醤

料理酒

<蒸し鶏とニラネギ餡 >
鶏もも肉
ネギ
ニラ
白ごま

■作り方
豚の唐揚げとモヤシの辛酢ソース
1. 加熱した鍋にゴマ油を敷き、塩、コショウで軽く味付けしながら、モヤシをさっと炒める。
料理酒を加えアルコールを飛ばす。
昆布だし顆粒、醤油、豆板醤、一味唐辛子、酢で味を整える。

2. 豚肉は塩コショウで下味をつけ、片栗粉を振り油でカラリと揚げる。

3. 焼きそばは袋に入ったまま、電子レンジで軽く加熱する。
加熱したフライパンにごま油を敷き、ほぐしながら炒める。
塩、コショウで薄味をつける。

4. 3に、1のモヤシだけを乗せ、さらに2の豚のからあげを乗せる。
上から1の汁を回しかけ、刻んだ万能ネギを散らす。
仕上げにコショウを降りかける。
(できれば粉でなく粗挽きで)


蒸し鶏とニラネギ餡
1. ニラは刻んで、塩を振ってしばらく置きしんなりさせておく。ネギはみじん切りにする。
加熱した鍋にゴマ油を敷き、ネギと輪切り唐辛子を入れ、ネギがトロ味がでるまで炒める。
少量の料理酒を加え炒めたネギを餡状に延ばす。
ニラを加え、サッと火を通し、昆布だし顆粒、塩、コショウでで味を整える。

2. 蒸し鶏を作る。
(塩、胡椒を振りしばらくした後、料理酒を振りかけ、ラップをかけて電子レンジ加熱すると楽に作れます)

3. 焼きそばは袋に入ったまま、電子レンジで軽く加熱する。
加熱したフライパンにごま油を敷き、ほぐしながら炒める。
塩、コショウで薄味をつける。

4. 3に、2の蒸し鶏を肉から滲み出たエキスごと乗せ、さらに1ネギニラ餡を乗せる。
上から白ごまをふりかける。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。





EDIT[2010/11/01 20:39] 料理一般Comment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。