FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

106皿目 エビのタイカレー 

キッチンを整理していたら
以前にいただき物で貰ったグリーンカレーペーストと、ココナッツミルクが出てきたので

今日のカレーは

「エビのタイカレー」です。


エビをメインの具材にしたので
せっかくなのでエビの殻も油で炒ってエビ油を作って、香りつけに使いました。

エビのタイカレー


■材料< (1.5人前)
・エビ 食べたいだけ
・オリーブオイル
・ヨーグルト
・塩
・コショウ
・グリーンカレーペースト 1袋
・ココナッツミルク 240ml
・赤ピーマン
・シメジ
・ナス
・ナンプラー
・タイム
・鷹の爪
・ローレル
・香草
・砂糖

■作り方
1. エビは殻をむき、塩、コショウを振り、ヨーグルトを絡めて冷蔵庫で一晩寝かせる。
鍋にオリーブオイル、むいたエビの殻を入れ、弱火で加熱する。エビの殻が鮮やかな赤色になったら火を止めえびの殻を除いて捨てる。

2. 1のエビをヨーグルトを軽くぬぐう。
鍋に1のエビ油を敷き、鷹の爪を入れ、弱火で加熱し、エビを入れさっと炒める。
エビを別の器に取り置き、グリーンカレーペーストを弱火で1分ほど炒める。
細切りにした赤ピーマンと、しめじを加えて炒める。
水50ml、ローレルを加え煮立ったら、赤ピーマンを別の器に取り置き、弱火にして5~10分ほど煮込む。

3. 別の鍋で、1のエビ油でナスを油通ししておく。
2の鍋にココナッツミルクを加え、沸騰しないように気をつけながら弱火で加熱する。
エビ、赤ピーマン、ナスを加え、味をなじませるためしばらく置いておく。
タイム、ナムプラー、香草、砂糖を加え味をととのえる。
仕上げにエビ油を小さじ一杯ほど降りかける。


タンドリーシュリリンプ


余分なエビはヨーグルトにカレーパウダーを加えて漬けた上で、オーブンで焼くとタンドリーシュリンプとして美味しくいただけます。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/10/25 14:21] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。