FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

105皿目 中華風 肉団子入り翡翠カレー 

今日のカレーは

「中華風翡翠カレー」です。

ニラをカレーを作ってみたい!…という気持ちがだいぶ前からあったのですが、
ニラの味とカレーの風味を上手くまとめる方法がイマイチ思いつかず先延ばしにし続けてきました。

で、さんざん考えたのですが
結局、「まぁ、無難に中華風の味付けを使えば、二つの味のギャップを埋められるんじゃん?」
との結論に

我ながら、なんとも遠回りのわりに凡庸な…という感じですが(笑)
でも、美味しいですよコレ。

肉団子は、表面を片栗粉で薄くコートしてあげます。
そうすると肉汁が逃げずにふっくらとジューシーに仕上がります。
個人的にはデンプンがカレーのスープに溶け出してトロ味がつくのはあまり好きではないのですが
中華風の味付けなら、それも良い感じに調和します。

作例では八角で香りづけをしていますが、
クセが強いので、お好み次第で抜いたり別の香辛料を足すのもよいと思います。

中華風肉団子入り翡翠カレー のコピー


■材料
・挽肉 食べたいだけ
・ニラ 食べたいだけ
・シメジ 食べたいだけ
・ネギ 1/3本
・鷹の爪 1本
・ニンニク 数片
・八角 1/8個(8本出ている角一つ分)
・胡麻油
・豆板醤
・練りゴマ(白)
・鶏がらスープのもと(市販のもの)
・昆布だし顆粒
・黒糖
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・塩
・コショウ

■作り方
1. 八角は、前日から水に浸してもどしておく。
(時間がなければ、直前でもよい)

2. 挽肉は少量の塩をふり、軽く粘りが出るまで捏ねる。
お好みの大きさにまるめ、ごく薄く片栗粉を振り、置いておく。
シメジは根元を切り、1本ずつほぐしておく。
ニラは細かく切っておく。

3. フライパンに胡麻油を敷き、みじん切りにしたネギ、ニンニク、鷹の爪を香りが立つまで炒める。
シメジを加えさっと火を通す。
炒めたものを端に移し、2の肉団子を入れる。
肉団子を転がしながら全面に焼き目をつける。
豆板醤、練りゴマを加え、香りが立つまで炒める。

4. 鶏がらスープのもと、昆布だし顆粒、黒糖、1の八角を水ごとを加える。
沸騰させた後、ニラを加える。
再沸騰したら火を止める。

5. 火を止め、塩、コショウ、お好みの香辛料で味を整える。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/10/13 20:26] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。