FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

107皿目 実はすごく贅沢なタンドリーチキンカレー 

今日のカレーは

「すごく贅沢なタンドリーチキンカレー」です。


『何が贅沢なんだ?普通のカレーじゃないか?』と言われそうですね。
写真では伝わないんですが、このスープ、チキンだけでなく
肉団子や、豚足や、牛肉や、チャーシューの煮汁を使っているんです。

要するに、以前に作った別のお料理で肉類を調理した際の煮汁を捨てずに取っておいてカレーを作った
ということなんですね。

現実的には、この一皿を作るために肉団子や豚足を茹でるというのは非現実的ですが
これらの料理に限らず、肉を茹でるたびに
「いつか使おう」と保存しておくのはなかなか楽しいものです。
これも一種のスローライフでしょうか?いや、ちがうか(笑)


その1。
肉団子+豚足
実はすごく贅沢なタンドリーチキンカレー

その2
牛薄切り肉+チャーシュー+ココナッツミルク
実はすごく贅沢なタンドリーチキンカレー2

■材料
・鶏もも肉 1枚
・塩
・コショウ
・ヨーグルト
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/3
・鷹の爪
・クミン(ホール)
・タイム(ホール)
・ターメリック
・お好みの香辛料(カレーパウダー)
・オリーブオイル

・何か肉類を茹でた時の煮汁(複数回分とっておくのがお薦め)
(*1)


■作り方
1. 鶏もも肉は塩、コショウ、カレーパウダーを振り、ヨーグルトを絡めて、冷蔵庫で一晩置いておく。

2. タマネギを飴色に炒める。
タマネギが9割がた炒め終わったら、すり下ろしたニンジン、みじん切りにしたニンニク、鷹の爪を加え、さらに炒める。
クミン(ホール)、タイム(ホール)を加え、香りが立つまで軽く炒める。
1の鶏肉を加え、表面に焼き色がつくまで炒める。

3. 肉の煮汁、ローレルを加え、煮立ったら火を弱め弱火で煮込む。
15分ほど煮込んだら火を止め、塩、コショウ、お好みの香辛料で味を整える。


*1
煮汁に油が多すぎる場合、冷蔵庫で冷やすと脂肪が白く固まるので、スプーン等ですくって除くことができます。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/10/30 14:15] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。