100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

97皿目 レタスの煮浸しカレー 

今日のカレーは

「レタスの煮浸しカレー」です。

レタスはさわやかな食感を残すため、そして栄養が壊れるのを防ぐため、サッと火を通しパパッと味付けを済ませていただきます。
レタスは火を通すともとの数分の一の体積になりますので、食物繊維をいっぱい取れますよ。

今回は和風だしに豚肉を合わせたスープをつかいました。レタスは弱いながらも青臭さがあるのでちょっと生姜を加えるのがオススメです。

レタスの煮浸しカレー2

■材料 (1.5人分)
・レタス 6~10枚くらい
・ネギ 
・豚肉
・だし用昆布 10cm四方相当
・かつお節 10gくらい
・醤油
・鷹の爪
・七味唐辛子
・ショウガ
・カレーパウダー
・カレールゥ 半片


■作り方
1. 水200mlと昆布とかつお節で濃い目の一番だしを取る

2. 1と別の鍋でみじん切りにしたネギ、鷹の爪、豚肉を炒める。炒めながら塩をふりかけ薄く味付けを済ます。

3. 2に1のだし汁を加え、煮立たせた後、5分ほど弱火で煮込む。
再び、火力を上げ、沸騰前に手でちぎっったレタスを入れる。
サッと鍋の中身をかき混ぜ、火を落とする。
醤油、七味唐辛子、すり下ろしたショウガ、カレーパウダー、カレールゥで味を整える。
あれば、白だしで香りをつけると一層美味しくなります。

作例ではトッピングに焦がしネギを振りかけました。香ばしさを増しますよ。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/09/20 20:30] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。