FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

94皿目 ”地層”カレー 

今日のカレーは

「”地層”カレー」です。

なんだそれ?って
まぁ、ちょっと聞いてください。コレは本当に美味しいですから(笑)

皆さんは、カレーのソースが残った際にはどのようにしてらっしゃいますか?
様々なリメイクメニューに使ったりも楽しいですが
冷凍しているという事も多いのではないでしょうか?

そこで、せっかくなら一つのタッパーに色々なカレーを重ねて凍らせてみたらどうなるでしょうか?
カレーを残るたびに、タッパーに入れては冷凍保存、次もその上からカレーを入れて冷凍保存…
…を繰り返していくと
冷凍状態
↑こんな風になります。
写真だと分かりづらいですが、10層くらい色々なカレーが重なっていると思います。

これをレンジで解凍すると、それはそれは美味しいのです。
よく「カレーは複数の鍋で作ったものを混ぜると美味しい」といいます。
確かに、それぞれ別々のスープ、別々のスパイスで作ったものを混ぜれば、予想もしないような味のものが楽しめるに違いありません。

ただ、冷凍・解凍の際にスパイスの香りなどが一部飛んでしまいますので、
その分は、オリーブオイルで様々なスパイスを炒めて作った香りオイルを振りかけて補います。

惜しむらくは、どんなに美味しくても同じ味を再現するのは絶対できないという事でしょうか(笑)。

エターナルフォース・レイヤード

■材料 (1.5人分)
・残ったカレー

・オリーブオイル
・ニンニク 数片
・鷹の爪
・塩
・コショウ
・クミン(ホール)
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok)
・タマネギ

■作り方
1. カレーが残るたびに、一つのタッパーに入れて凍らせておく。
5~10層くらい積み重ねるのがオススメ。
(*1)

2. フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたニンニク、鷹の爪を炒める。
クミン(ホール)、コショウ、お好みのスパイスを軽く炒め、香りを立たせる。
すり下ろしたタマネギを、目分量でオイルと等量入れ、すぐに火を消す。
塩を加え、薄く味付けする。

3. 1の凍らせたカレーを必要なだけ切り出し、電子レンジで解凍する。
(*2)
2の香りオイルを入れる。


*1
「いつか食べよう」という気長な気持ちで”地層”を育てていくのはなかなか楽しいものですよ。
今回のものも、どの層が何のカレーで、何層重なっているのかサッパリわかりませんから
どんな味になるのかの予測もできなかったのですが
そういう”ユルさ”も楽しみのうちです。

*2
沸騰させるような加熱のしかたをすると香りが飛びますから、食べ頃の温度に温めるつもりで。
80℃以下でしょうか?


【レシピブログの「GABANクミンでおいしい秋レシピ」にモニター参加中】

「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。




EDIT[2010/09/16 19:55] カレーComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。