FC2ブログ

100日間 毎日カレーを作って食べるブログ

カレーが大好きなので、毎日カレーを作ります!!
ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

55皿目 ヘチマとスクガラスの沖縄風(?)カレー 

今日も沖縄物産のお店で買った食材を使い、沖縄をイメージしたカレーです。

といわけで
「ヘチマとスクガラスの沖縄風(?)カレー」です。

ヘチマは沖縄ではナーベーラーというそうですが
火を通すとトロっと柔らかく、スープの味をたっぷり吸ったゼリーのような食感になります。

スクガラスはアイゴという熱帯魚の稚魚を塩漬けにしたもの。豆腐と一緒に食べる「スクガラス豆腐」がポピュラーです。

今回はスクガラスを煮出した塩辛いスープでヘチマを味付けします。
スクガラスの臭みは野菜と豚肉のスープと合わせることでほとんど気にならなくなります。
野菜の甘味と豚のコクに、ほのかなスクガラスの磯の香りが合わさって美味しく仕上がりました。

「魚介と野菜と肉のスープを合わせてどうのこうの」なんて、ちょっと売れっ子ラーメン屋さんみたいでカッコよくないですか?(ないです)

ちなみに、豚肉は沖縄産の黒豚と言いたいところですが、冷蔵庫にあった普通の(多分、外国産)豚肉です。

ヘチマとスクガラスの沖縄風(?)カレー



■材料 (1.5人分)
・ヘチマ 食べたいだけ
・ゴーヤ 食べたいだけ
・スクガラス 10匹くらい
・ネギの青いところ
・キャベツ(外側の葉や芯などでよい)
・ショウガ
・ニンニク 数片
・ニンジン 1/3~1/2本
・鷹の爪
・塩
・コショウ
・その他、お好みの香辛料(市販のカレーパウダーでok) 適量
・カレールゥ
・黒糖

■作り方
1. 鍋に刻んだスクガラス、ネギの青いところ、適当な大きさに切ったキャベツ、ショウガ、水を入れ一度煮立たせた後、弱火にして煮こむ。
(*1)
野菜とスクガラスをよけ、スープだけを取る。
(*2)

2. フライパンで輪切りにした鷹の爪、好みの大きさに切ったニンジン、豚肉、皮を剥いて厚さ1cmほどの輪切りにしたヘチマを順に炒める。

3. 1と2を合わせ、味をなじませるため5分ほど弱火で煮こむ。
火を落とし、塩、コショウ、お好みの香辛料、少量のカレールゥで味を整える。
仕上げに黒糖を少し加える。
もし味が薄く感じられたら、顆粒コンソメを加えてください。

*1
煮込み時間は、野菜が煮とろけてスープが少し白濁するまでが目安です。

*2
金網などを通すと簡単に濾し取ることができます。100円ショップなどで売っている柄のついた茶こしを使うのがオススメ。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
EDIT[2010/07/31 22:36] カレーComment:0
プロフィール

藤崎五十

Author:藤崎五十
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング
よろしければ応援お願いいたします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。